042  2017-06-28
 ダブルな丼のセット♪

降りそうで降らない梅雨の空。
気温はそうでもないのに、高い湿度のせいで・・・暑い。ナンとも言えないどんよりした気分になる。そんな日。
いつもは都市高からのつながりで高架の上ばっかり走ってるバイパス。久しぶりに下道を走っていると・・・コチラを発見。
「糸島ラーメンゆうゆう 今宿店」さん。
あの前原商店街の雄「ゆうゆう」さんの2号店が今宿に出来ているというコトは聞いてたんですが、ドコに出来ているのかまではリサーチしていなくて・・・。
大きな看板を見て、「おぅ!ここだったのか!」と・・・通り過ぎて。(笑)
バイパスをUターンして辿り着きました。
今年の4月にオープンしたばかりの2号店さんは「エルグラン」というパチンコ店の駐車場の一角に。そんな立地環境だとは知らなかったんで、ちとビックリ。

クルマを停めて、お店の前に立つと小さい和風の建物は可愛らしい。
ドアに“営業中”の文字が掲げてあるものの、外から中の様子は全くもって見えなくて窺えない。満席だったりするんかなァ?と恐る恐るドアを開けると・・・。
そんなに混んでいなかった。先客は数名。んでも、想像以上にコンパクトなお店でした。
「いらっしゃいませ」。厨房には2名の女性。
カウンター席の端っこを陣取り、メニューを拝見。
看板にもある通り、ラーメンとまぜ麺の二本柱のお店。どちらも550円~。
まぜ麺も美味しいけどやっぱりボクはラーメン!なんですよねェ。
セットも豊富に用意されていて、お馴染みのマヨチャーご飯もあります!

かなり腹ペコだったんで、一番お高い「Cセット」(1,000円)を注文。
ラーメンとやきめしのセットです。
千円のセットってなかなかだなァと思いますが・・・運ばれてくれば分かります。(笑)
やってきました。2つの丼が! そう!焼きめしも丼でこんもりと盛られてやってくるのです。ボリュームたっぷり!

んでも、まずはラーメン。
前原のゆうゆうさんがランチしなくなってから行けてなかったんで、久々!
まずはスープを・・・おぉ! 素晴らしいッ! めちゃ美味いッ!
ボクが大好きな甘い系の豚骨なんですが、クリーミィで味わい深い。これをアッサリと表現すべきか難しい・・・。オリジナリティ感じさせるスープ健在です。

ゆうゆうさんは麺もとても美味しい。ラー麦100%の自家製麺ですから・・・。
そんなハードルをがんと上げていただいても・・・おぉ、美味しい。かなり細めのストレート麺。ボクは“普通”くらいが美味しいと感じますが、みんな“カタ”で食べてますね。

トッピングのネギがこれまた美味しいッ。
柔らかいチャーシューは今風でお味もしっかり染みてます。
トッピングがなくなってきたら、置いてある辛子高菜を投入~♪
甘い豚骨には辛子高菜がよ~く合う。

で、やっとの・・・やきめし。
丼にまあるく盛られてます。
福神漬けの赤が鮮やか。
これまたウマイ。パラパラ具合も申し分なく。味付けも濃くもなく薄くもなくちょうど良い塩梅。残ったピリ辛の豚骨スープと一緒にいただくと・・・ホントに素晴らしいハーモニー。(笑)

うーん・・・。幸せな時間。過ごせました。
タップリボリュームにも満足。ホントは替玉したいトコロですが・・・さすがに・・・自粛しました。
ゴチソウサマです。

ランチでもゆうゆうさんのラーメンが食べられるようになったのは素直にウレシイ! パチンコ店の敷地内といっても、独立した店舗だし、なんてったって広い駐車場がある!
むしろボクにとっては入りやすいお店になるかも知れません。
また来よう♪

糸島ラーメン ゆうゆう 今宿店
 Facebook

福岡市西区今宿東1-6-18   map
  092-805-8587

 営業時間
11:00~22:00

 定 休 日
水曜日

 JR今宿駅より徒歩15分

濃厚な甘い豚骨と細麺。

丼にやきめし。

卓上の調味料。

辛子高菜もバッチリ合う。

ラーメンとまぜ麺の二本柱。

セットメニューも充実。

今宿は青木のエルグラン駐車場内。