047  2017-07-21
 料理長イチオシはカツ丼♪

暑い。やっと梅雨明けも発表されたみたいだし。
糸島にも本格的な夏がやってきたみたい。
寒いより暑い方が平気なボクですが・・・35℃とかなるとですねェ。
どこか避難したくなります。

ランチ食べそびれた午後3時。いろいろお店が増えたJR筑前前原駅周辺ですが、独りでランチできる気軽なお店となると・・・ちと難しい。
で、やっぱり「角屋食堂」さんに寄ってしまうのです。
ちょうどお仕事の先方先からの帰り道でしたし。

お店に入る前にふと目に入った角屋さんの角にある自販機に掲げられたPOP。
ナニゲに「料理長のオススメ!!」が3品書かれています。
カツ丼、ちゃんぽん、具入りうどん・・・・具入り!?(笑)
こんなん書いてあったんですね。初めて気がつきました。
ならば最初に書いてある「カツ丼」を今日は食べましょう!(笑)
時間も無いし。

意気揚々とお店に入る。うーん・・・変わらぬレトロ感。
中途半端な時間なのに先客さんはポツポツと。みんなめちゃ長居してそうな面々・・・。(失礼)
まぁ~この寛げる雰囲気。誰でも長居しちゃいそうになるのは分かります。
席につくなり「カツ丼!」と注文。

思えば、ココに来ると定食ばっかり食べてたんで・・・丼はホントに久しぶり。
特にカツ丼は・・・初めて来た時に食べた以来かも。意外とココではカツ丼を食べていないことに気がついちゃった。

「カツ丼」(600円)。
「どうぞー」と運ばれてきたのはメインのカツ丼とお吸い物+お漬物。
丼の蓋には「かどや」の文字が良い感じ。
パカッと蓋と開けると・・・おぉ、なんとも家庭的な香りのするカツ丼。
玉子たっぷりでとじてあるので肝心のカツが見えませんねぇ。

ちょっとかき混ぜてからイタダキマス!
まずはカツ・・・。おォ~おツユが染みシミで美味いィ!
この豚も糸島産なんだろうなァ~・・・と思うと、更にウマイ。(笑)
タップリの玉子にお野菜もいっぱい。一緒に食べるとカツがこれまたウマイ!
下のご飯はこれまたツユダク状態で。めっちゃウマイ!!

イッキに食べちゃいましたよ。
アツアツだったお吸い物も、飲み頃になっていて・・・こちらも美味し。

ガツガツ食べて・・・ゴチソウサマです!
ふぅ~お腹イッパイ。
いつものように定食をゆったり食べるのも良いけど、丼にガッつくのもイイですねぇ。
まだまだボクも若い証拠!?

で、次はまたいつもいつもの「ポークチャップ定食」に回帰しちゃうんだろうな。(笑) ホントに良いお店。
また寄らせてもらいまッス♪

角屋食堂


糸島市前原中央3-20-1   map
  092-322-2214

 営業時間
だいたい10:00~19:00

 定 休 日
だいたい日曜日

 JR筑前前原駅より徒歩5分

めちゃ美味かった。

味わい深いお吸い物。

丼に屋号。

綺麗に完食~♪

メニューです。

卓上の調味料にもレトロ感。

扇風機もフル回転。

表紙はやっぱり「ポークチャップ定食」。

イイ! この昭和レトロ感。