051  2017-08-06
 ゆったり茶屋でランチ。

暑い。暑すぎる毎日。
8月5日。糸島市では38.9度を記録。日本一の暑さなんて求めてないんだけど。
うーん。ミヤネ屋さんが取材に来てくれそうな暑さです。
ムスメ達が揃って遊びに出かけてしまったので、残された夫婦2人。
どっかランチと思って、向かったのがコチラ。
「町家かふぇ 南風茶屋」さん。
ちょっと久しぶりの訪問になりました。「かまくら」さん時代はよく通ったんですけどねェ。以前のお店と比べるのはちと失礼かと思いつつも・・・同じ系統で続けてらっしゃるので仕方ないのです。

時刻は午後1時過ぎ。駐車場はほぼ満車。やっぱり人気なんですねぇ。
みんな古民家好きですもんね。ボクも大スキです!(笑)
お店に入ると・・・やっぱり雰囲気は良いですねー・・・。
んでも、あれれ? 店員さんが誰もでてこない。忙しいのかなぁとしばし待っていると、厨房の奥からお姉さんが出てきて、お座敷の席へ案内してもらいました。

メニューを拝見。ランチセットなるモノができていました。
1,380円と1,480円のツープライスで6種類。ナニゲにハンバーグ推しです。洋食店になったのかな?って思っちゃうくらい。
んで、どれもボリュームしっかりな感じ。ハンバーグとコロッケとかメインがコンビになっていて、ボク的には嬉しいけど、ヨメ的にはこんなに食べられない・・・ってコトで。

ボクはランチセットから「グリルチキンと海老・白身魚のフライ」(1,380円)。
メインの2皿にご飯、お味噌汁と小鉢が3種にお漬物となかなかの豪華ランチ。
グリルチキンは丁寧なお料理と感じる一品。お肉も良い感じで、ソースも美味しかったデス。フライは白身魚がふっくら仕上がっていて、めちゃ美味しかったデス。
更に!食後にはデザートとドリンクまでついてます。
デザートはソフトクリーム、ドリンクはホットコーヒーをいただきました。
まァ、お得感はあります。んでも、デザートはせっかくコノお店なので、わらび餅とかの方が嬉しかったかなァ。

ヨメはレギュラーメニューから「焼きカレー」(880円)を。
ミニサラダが付いてきました。この猛暑の中でコレをチョイスする人が珍しかったのか店員さんが2回確認してました。(笑)
ヨメ的には「まあまあ」という評価。ボクもちょっともらいましたが、家庭的なカレーで仕上げられた焼きカレー。スペシャル感は薄いけれど美味しかった。
んでも、これもせっかくナンで、もちっとオリジナリティがあればイイかなと。カフェ飯には創作性も不可欠だと思うんですよねぇ。

久しぶりのヨメとのカフェランチ。ゆったりさせてもらいました。
ゴチソウサマです。

店内を見回すと・・・見事に女性ばかり。ま、そうですよね。となりのお座敷では若いママさん達が小さいお子さんを連れてのランチで大盛り上がり中な微笑ましい光景。
ゆったりしたランチするにはとても良いお店なのはシッカリ受け継がれているのが嬉しいです。

んでも、スタッフさんが不足しているのか・・・お料理が出てくるまではかなり待たされます。なので、せっかちさんなお客さんに、ちらほら催促されるお声も。
ま、ボクはどっちかっていうと待つのスキなんですケドね。
こんなカフェに来る時くらいは、ゆったり食べられる方が。お料理が高速で出てきて、食べ終わるとサッとお皿をさげられたりするお店よりは良いんジャナイかと。(笑)

そんな甘々なボクですが、やっぱりまだまだ以前の「かまくら」さんを超えてないトコロがいくつも見えて・・・うーん。ホントにガンバッテホシイ!
また更なる進化を期待して、また涼しくなったくらいにお邪魔しましょうかねぇ。

町家かふぇ 南風茶屋


糸島市南風台8-1-8   map
  092-321-2328

 営業時間
09:00~21:00(O.S.20:30)
11:00~14:00(lunch time)

 定 休 日
不定休あり

 JR美咲が丘駅より徒歩10分

メインのグリルチキン。

白身魚のフライが立派。

食後のドリンクとデザート。

ランチセットは6種類。

「焼きカレー」(880円)。

ピリ辛マイルドな焼きカレー。

ゆったりランチできました。