006  2017-02-02
 昭和チックなドライブインが好き。

唐津駅周辺でのお久しぶりに呼子方面でのお仕事・・・朝からバタバタ出かけて。唐津は近いけど呼子は遠い・・・しかも呼子大橋まで渡って加部島ぐるっと。
結局、予想以上にお時間かかっちゃって午後からは福岡市内へ行かなくてはならなくて・・・せっかく呼子まで来たのに・・・イカ・いか・烏賊・・・。(笑)
ま、観光客向けのお店には興味はなくて、気になっていたお店を開拓しようとチェックしていたんですけど、次回の楽しみにとっておきましょう。

とはいえ、時刻は午後2時。ランチはどこかでとらなくては。
急いで戻って中。うーん。呼子を出てかなり走りましたけど・・・お店がない。(涙)
もう唐津に戻ってファストフードで手を打つしかないかと諦めかけた時に・・・このお店を見つけました。
「ドライブイン光洋」さん。唐津方面から呼子へ向かう登り口?的な県道23号線沿いにお店はあります。何度も前を通っていたお店でしたが、いつもスルーしちゃってましたね。
「あ!ココがあったか!」って感じで、すかさず駐車場へIN。

店頭のPOPでは「チャンポンのセット」が推されていました。んーチャンポンも良いけどなァ~と入口のもう一つのPOPには「海鮮丼」の文字! おォ!ソレにしましょう。
勢いよく入店。入口のドアを開けるともうひとつ自動ドア。贅沢な作りです。
店内に入ると正面のカウンターにはオバちゃんが受付嬢みたいに鎮座する番頭さんスタイル。最近見なくなりましたねぇ~。こんな感じ。
昭和チックなドライブイン。こーゆー雰囲気嫌いじゃないです。
「お好きな席にどうぞー」と言われて真ん中あたりの窓際の席に。窓からは海も見えます。ちょっと高台になってて、眺めもイイですねー。

メニューを拝見。定食、丼、ご飯モノ、麺類と揃っています。
「海鮮丼」(850円)を確認して即!注文。
先客は1組だけだったんで、そんなにお時間はかからないかなァ~と思いつつ、ゆっくりうごくオバちゃんスタッフさんにちょっと不安がよぎる。
ナビの所要時間から逆算すると・・・20分以内に完食しないとキツい。大丈夫かな??
待つこと・・・10分ほど。
「どうぞー」と運ばれてきました。おぉ、ヨカッタ。10分あれば楽勝で間に合いそう。

ん! お刺身キレイ! 変にイクラとかウニとかガンバッテ豪華にしないで、素朴な海鮮丼ですが、逆に好印象。ボクはこーゆーのも好きです。イタダキマス!
ちゃんとイカも入ってるし!(笑)
んで、美味いよーぉ。コレで十分! 独りでイカ料理なんて贅沢はお次にとっておきましょう。
腹ペコだったもんで、かき込んで5分で完食!

5分余ったけど・・・ふと見ると「アフターコーヒー」(100円)。ちと迷ったけど、お味噌汁がたっぷりだったんで。激アツだったら5分じゃ飲めない猫舌なボクだし。
ゴチソウサマでした。

こーゆー一見さんでもお気軽に入りやすいドライブイン・・・なくならないで欲しいなァ。改めてそう思いました。
お次はチャンポン狙いで来ようかな・・・。

ドライブイン 光洋


唐津市浦6099-1   map
 0955-73-9665

 営業時間
11:00~19:00

 定 休 日
不定休あり

 JR西唐津駅よりクルマで8分

地のモノって感じです。

隙間から海も見えます。

卓上の調味料。

メニューです。

座った席からみた店内。

お次はコレかな。