012  2017-03-31
 おでん無料! 伊万里帰りのラーメン。

久しぶりに伊万里でのお仕事を終えて・・・その帰り道に通る度に行ってみたかったコチラのお店に寄りました。
「九州名物とんこつラーメン 二軒茶屋」さん。
ぢつはココ。以前は長らく・・・廃墟として気になっていた場所。
で、1年前くらいでしょうか。
突如、新築されてラーメン店がオープン。

お店構えからして・・・お仕事おじさんドライバー向けな感じ。
入口の自動ドアを入るとお次は手動ドア。二重扉になってます。
店内はすごく広くて、造りは食堂っぽい。ゆったり食べられそうな雰囲気です。
ランチタイムもすでに終わりかけのお時間だったので、先客は2組程度。
カウンター席も奥にあったけど、テーブル席に座らせてもらえました。

メニューを拝見。平日限定のランチメニューはAランチ、Bランチ、2種類ですが、それぞれにまた組み合わせの選択肢があるので、結構なバリエーション。
ボクは「Aランチ」(800円)。
ラーメン+餃子8個をチョイスしました。

注文を通すと「おでんも是非食べていってくださいねー」とオバちゃん一言。
おでんが名物なのかな?と思い、振り返って奥の方を確認すると・・・「おでん無料!」とあるではないですか。ビックリ。
そりゃ、いただくでしょー。
おでん鍋の蓋を開けると・・・ダイコン、タマゴ、コンニャク、トウフ、チクワ、牛スジの6種類となかなか充実。
ラーメンを待つ間に美味しくいただきました。

おでんを食べ終わると運ばれてきました。ラーメンと餃子8個。
スープには見るからにアブラ!って感じ。そのスープを一口。
おぅ! かなり強めのお塩味。豚骨はマイルド系でしょうか。
卓上の調味料に目をやると、おろしニンニクが。そして「すいませーどうぞー」とオバちゃんがたっぷりのネギを持ってきてくれました。
んーこのスープは自分好みにカスタマイズして楽しむ系。
おろしニンニク、おネギ、ゴマを投入し、好みのお味に調節。

麺は中華麺っぽくて、福岡では太め? 食べ応えはありますが・・・やっぱり豚骨は細麺で食べたい身としては、ちと残念。ま、美味しいんですけどね。好みの問題なんで。
大きめのチャーシューは2枚。これはなかなか美味しかったデス。

セットの餃子。皮がやわらかくて、中はシッカリお味の餃子でした。
やや小ぶりなサイズですが8個もあると嬉しいですね。
ラーメン+お米のセットを回避しても、結局W炭水化物ですが・・・(笑)
お腹いっぱいになりました。ゴチソウサマです。
うん。想像通り!?お塩+アブラギッシュで男味なラーメン。
この地で頑張って欲しいモノです。

九州名物とんこつラーメン
二軒茶屋


唐津市北波多行合野195   map
 0955-64-2006

 営業時間
11:00~23:00(O.S.22:30)

 定 休 日
不定休

 JR山本駅よりクルマで10分

男味ラーメン。

セットの餃子8個。

凄い!おでん無料サービス!!

おでんは6種類用意。

おでん。ついつい取り過ぎ注意。

ランチメニュー。セットは全て800円。

基本の御品書き。

卓上の調味料。

おネギもたっぷり。

おとなりはカラオケ店。

広々でゆったり。