014  2017-05-20
 スゴイ立地。凄いラーメン♪

最近、ちと忙しくって、睡眠時間が激少ない。歳のせいかもしれないけど、どんなに遅く寝ても朝5時には起きちゃうし。なのでお昼になると激眠たい。(笑)
窓の外はとってもイイ天気。めっちゃ青い空。
「よしっ! 午後はサボろうッ!」。ビバ!自営業ッ!
早朝から午前中までみっちり仕事したし!(自分への言い訳)
久しぶりの“大人の遠足”しちゃうゾ。

前々から行きたかったお店へ!
まず筑肥線で唐津駅へ。次いで2両編成の唐津線へ乗り換えて・・・降りたことはおろか見たことさえない駅「岩屋駅」。唐津線は何度も乗っているけど印象薄い駅。
岩屋駅は厳木町。キュウラギマチって読みます。
目指すお店は相知町。オウチチョウって読みます。ホントに唐津の地名って読みづらい。

通りはもちろん、駅にさえ人影を発見できない平日の午後2時。
知らなければ、こんなトコロにお店があるなんて分かるわけもない立地環境。
炎天下。駅から歩くこと5分強。汗びっしょり。
目指すお店が見えてきました。

うわっ、まだクルマがいっぱい停まってるッ!
信じられない光景です。凄いな。
そのお店の名は「一光軒」さん。昨年末で閉店された「一竜軒」の流れをくむお店です。
いくら人気店出身とはいえ、冒険しすぎな場所ですよね。それでもこの人気。
オープンから2ヶ月ほど経っているので、ランチタイムど真ん中を外せば、もう落ち着いているだろうと思っていたボクが甘かった。
外観の壁。屋号の文字。一竜軒さんっぽくてオマージュを感じさせます。なんか嬉しくなる。“ラーメン専門”の暖簾も渋くてカッコイイ。

恐る恐るドアを開けて入ってみる。「いらっしゃいませー!」めちゃ元気な女性スタッフさんの声に、少々ビビる。
あ、カウンター席がある! コレはウレシイっ!って思ったけど、満席っ!!
「相席でもいいですか?」って、2つあるテーブル席の手前の方に案内される。
“お水はセルフで”って書いてあるので、取りに行こうとしたら、サッと持っててくれました。

「チャーシューメン」(650円)を注文。
まずは紅ショウガが入った赤いカップに白いレンゲが乗っけられてセット。
良いなぁ。こーゆーシステム。
奥にあるガラスケースには、おにぎりが並んでいたので、「おにぎりもらいまーす」と申告していただく。おにぎりは“かしわ”と“白ご飯+海苔”があって、かしわをチョイス。
ちなみにどちらも一皿120円。

タイミング良くラーメンも運ばれてきました。
おぉ~。めっちゃ良い香り~。チャーシューいっぱい。他のトッピングはネギと海苔。
腹ペコで来たんで、いきなりガッつきたいトコロですが・・・まずはじっくりとスープを味わいましょう。
茶褐色のグラデーションはかの名店を彷彿とさせてくれます。軽く前で一口。
ん? マイルド?? 薄く感じるわけじゃないケド、ガツンとくる感じもない。
しかし、それは一瞬のこと。スグにジワワぁ~っと旨味がどーんとキます! おぉ、これはスゴイ。いろんなお出しがたっぷり出てる感じがホントに凄い。

麺はかなり太くて“らしさ”抜群です。同じ麺なのかな? ちょっとツルッと感があるように感じます。これもメチャ美味い。

たくさん浮かんでいるチャーシュー。決して今風ではありません。渋いチャーシュー。噛むとジュワっと旨味が出てくる。麺と一緒に食べると尚更美味い。

かしわのおにぎりもとても美味い。正直、白ご飯の方がラーメンに合うんじゃないかとちと迷いましたが、見た目からしてとても美味しそうだったんですよねェ~。

ほぼ食べ終わりの頃に卓上に唯一置いてある調味料の胡椒をパパッとふりかけてみる。
うん。味が締まって、良い感じ。
最後の一滴までいただきました。ゴチソウサマです。

トイ面に座る相席ご一緒した、若いイケメンお兄ちゃんは大盛りチャーシューメンを凄い勢いで食べてます。ボクも大盛りにすればヨカッタかなァ・・・。
ほとんど一緒に来て、ほとんど一緒に食べ終わり。他のお客さんには相席じゃなくお連れさんと思われたかも。(笑)

ボクが食べている間も、満席状態はずーっと続いていて、時折、少々の行列ができることも。ラーメン好きな人って多いんだなァ・・・と改めて感心。
たしかにわざわざ来ても絶対に後悔しないラーメンでした。納得です。

せっかくなので、周りをグルッと歩いてみましたが・・・ホントになんにもなかった。(笑)
一竜軒さんと違って、カウンター席もあるし、夜でも開いてるし。
店主さんといろいろお話もしてみたいので、お次は夕方にでも来てみましょうか。
とっても楽しい大人の遠足になりました。
うー通いたい。でも、通うには遠いィ。コッチにお仕事作らなきゃ♪

一光軒


唐津市相知町町切904-1   map
 0955-63-3445

 営業時間
11:30~23:00

 定 休 日
未定

 JR岩屋駅より徒歩6分

スープもチャーシューもたっぷり。

麺も“らしさ”シッカリ。

「おにぎり」(120円)。

紅ショウガとレンゲ。

メニューです。シンプルです。

コショウと爪楊枝のみ。

隣りに昭和バスのバス停「町切」。

わざわざ来る価値のあるお店。